本文へ移動

駒生幼稚園からのお知らせ

当園について

本園は、「じょうぶな子・がまんづよい子・なかよくあそぶ子」を教育目標に掲げ、
幼児・乳幼児への教育・保育、子育て支援を行っている、幼保連携型認定こども園です。
子ども達が心身共に健やかに成長できるよう、教職員全員で園児の保育に携わっています。
是非一度、見学にいらっしゃってください。

保育目的と活動

乳児期の保育について

乳児の健やかな成長のために適切な環境を与え、心身の発達を助けることを目標とします。保育者と園児との信頼関係を築き、安心・安全に過ごせる環境の中で、食事・排泄・睡眠などの基本的生活習慣を身につけます。

年少児の保育目的

集団の中で生活習慣とルールを身につけ、のびのびとした自分を発揮し、お友達と仲良く遊ぶことを学びます。子どもにはそれぞれ成長のスピードがあります。特に年少児は、生まれた月が違うだけで体格や理解力にも差が見られます。無理はせず、心にゆとりを持ってその子に合ったスピードで保育を進めていきます。

年中児の保育目的

自分で考え意欲を持って取り組み、アイデアや意見を生かしながら毎日の生活をつくりだします。
 保育者は、子供と一緒に考え一緒に行動する中で、子供の意見を尊重し、助言できるよう心がけています。

年長児の保育目的

年長児として経験や練習、思考を重ねて一つひとつのことが出来ることを増す努力をし、様々な活動を通しての成果と自信、友好関係の大切さを理解し生かせるよう指導します。

園概要

園名

学校法人青柳学園 認定こども園駒生幼稚園

所在地

〒320-0065
栃木県宇都宮市駒生町3360-36

電話番号

028-622-9376

FAX番号

028-625-9205
TOPへ戻る