本文へ移動

入園案内

当園は幼保連携型認定こども園です。園児は全員宇都宮市から支給認定を受け、1号認定・2号認定・3号認定のいずれかに区分されます。

入園手続について

◆年長(5歳児)・年中(4歳児)・年少(3歳児)・満3歳児については、直接本園で入園手続きを行っていただきます。
◆2歳児・1歳児・0歳児については、宇都宮市を通しての申込みとなります。市に、必要書類等を提出して頂き、内定が決定した後、園での入園手続きとなります。詳細は本園、または宇都宮市保育課にお問い合わせください。
 
※県外、または宇都宮市外から引っ越し等で転園・入園を希望される方へ
入園月の1日には宇都宮市に住民票がある必要があります。
また、入園前に宇都宮市に支給認定申請を行って頂きますが、受付は入園前月の20日が締め切りとなります。
諸事情で締め切りは考慮されますが、心配な方は早めに園にお問い合わせください。
 

入園手続方法

入園願書に必要事項を記入のうえ、事務手続き手数料5,000円を添えてお申込みください。
事務手続き手数料はいかなる場合も返金できませんのでご了承ください。

お申込みの前に

下記の方は入園手続き前に、必ず園にご相談ください。(※前もってお知らせ頂けないと、お子様に必要なケアや保育ができない場合があります。)
◆1歳6か月・3歳児健診や、小児科・発達センター等で指導を受けたり、心配で何らかの相談をされている方。
◆集団生活において心配な病気やアレルギーをお持ちの方
◆その他、集団生活に支障をきたすような心配がある方

通園バスを運行していますが、距離には限度があり、遠方ですとお伺いできない場合もあります。
心配な方は手続き前にお問い合わせください。

保育料とその他の納入金(令和6年度)

※金額は変更になる場合があります。


下記の①~⑤の合計金額が、毎月5日に各自の銀行口座から引き落としとなります。

下記の金額は全て月額です。

引き落とし手数料が発生します。

足利銀行・栃木銀行 110円

ゆうちょ銀行 10円

 

①保育料

 ◆1・2号認定園児の保育料は無料です。

 ◆3号認定は個々の所得や家庭状況に応じて宇都

 宮市が決定します。決定金額は宇都宮市から各家

 庭に通知があります。

 

②給食費

 基本的に毎日給食です。

 遠足や園外保育時は弁当持参です。

 1号認定の給食費 5,700円

 (主食費2,500円・副食費3,200円)

 2号認定の給食費 7,500円

 (主食費3,000円・副食費[おやつ含]4,500円)

 3号認定の方は、全額保育料に含まれます。

 ※副食費が免除になる方は宇都宮市から各家庭に

  通知があります。

  免除対象の方は主食費のみの納入となります。

 

③保育環境充実費

 2,000円

 

④施設管理費

 1,000円

 

⑤バス代

 3,000円

(通園バスを利用せず、徒歩通園の方は0円)

 

⑥卒園準備金(年長児のみ)

  未定(令和5年度は2,320円)

 (7月~11月、計5回引き落とし)


※上記①~⑤の金額は年額で設定されたものを

 12カ月でり、年間月々の金額は一律です。

※遠足等は実費徴収となります。

保育用品

保育に必要な用品(名札・運動子・お道具箱

・はさみ・のり・クレヨン・なわとび、等)

を購入して頂きます。

全て購入されると、約10,000円前後になります。

制服・体操着

0~2歳児クラスは私服、年少児以上は園指定の服装での登園になります。
園指定の制服、体操着、カバン、通園帽子等一式揃えて頂くと、約30,000円になります。
※平成27年度より制服と通園帽子のデザインが変更になりました。兄・姉やお知り合いから譲り受けた物がある場合そちらを使用して頂いても結構です。
※基本的に毎日体操着登園です。年度途中の追加購入も可能です。

PTA会費

1家族1会員とし、月額100円を納入して頂きます

前期(4月~9月)600円

 PTA総会終了後、一括納入(銀行引き落とし)

◆後期(10月~3月)600円

 10月一括納入(銀行引き落とし)

※途中入園、または退園の場合は月割りの計算

 (月100円)になります。

TOPへ戻る